« 2021年8月 | トップページ

2021年9月

2021年9月 1日 (水)

TCMコンディショニングのステップ

Fotojet-36

TCMコンディショニングの最初のステップ:月経の調節

多くの人が月経を「旧友」と呼んでいます。漢方薬の観点から、この名前はこれ以上適切ではありません。なぜですか?パルスチェックや舌のコーティングなどの最も一般的な方法に加えて、女性の月経状態は、漢方医に会うときに最も頻繁に尋ねられます。伝統的な漢方薬は、月経の数、色、周期によって女性の体の核心を判断できることがよくあります。

伝統的な漢方薬は、女性の月経が脈拍であり、脈拍が使用され、中醫調理懷孕蓮舞の3つの経絡が周期に従うと信じています。この周期は、数十の鍼治療ポイントを通過します。障害物があると多くの病気を引き起こすので、真剣に受け止めるべきです。

月経が正常であれば、血液が遮られていないことを意味します。次のステップは、体温の変化によって排卵が正常であるかどうかを確認することです。

専門家のヒント:月経量が多く、定期的に変化する女性の場合、漢方薬はいつでも見つけることができますが、必ずしも妊娠するまでは見つかりません。

TCMコンディショニングの2番目のステップ:体温を測定する

正常な人の体温は、排卵後のプロゲステロンの作用下で0.3から0.5℃上昇します。それは14日間続き、その後体温が下がりました。 3〜5日後に体温が上昇してから低下する場合、または上昇の兆候が見られない場合は、排卵に問題がある可能性があることを示しており、対症療法を行うことができます。

専門家のヒント:多くの場合、TCMは、見る、聞く、尋ねる、切るなどの専門的なTCM診断技術に加えて、西洋の医療診断方法を使用して状態をさらに判断します。たとえば、排卵が正常、体温測定に加えて、時には超音波による診断。しかし、漢方薬と西洋医学の概念や治療法はまったく異なります。漢方薬を見るときは、西洋医学の方法のいくつかを使用しないでください。しかし、漢方薬の治療効果を疑ってください。

TCMコンディショニングの3番目のステップ:暖かい宮殿

漢方では、宮殿は寒くて不妊であるということわざがあります。子宮は温室のようなものです。子宮が寒い場合、胎児は成長できません。宮殿の寒さを防ぐために、女性は下腹部の暖かさを保護することに特別な注意を払う必要があります。特に冷房下で働く女性や、じっと座っていることが多い女性は、腹部や下半身を暖かく保つことにもっと注意を払う必要があります。

専門家のアドバイス:女性が美しさを愛するのは当然ですが、二十四節気の変化に応じてドレスを調整することにも注意を払う必要があります。下半身、特に足と腹部の暖かさに注意を払う必要があります。風邪をひかないでください。体が温かいときだけ、血流が妨げられなくなります。

TCMコンディショニングの4番目のステップ:気に栄養を与え、神経を落ち着かせます

漢方薬には、女性が不妊症に嫉妬することが多いということわざがあります。これは、偏狭さ、絶え間ない成長、嫉妬が肝疾患や妊娠につながる可能性があることを意味します。

専門家のヒント:何かについて焦りすぎないでください。気性が悪いと停滞します。いつでもどこでも落ち着いて妊娠するのに役立ちます。

関連記事:

2種類のTCMダイエット療法

妊娠中にサプリメントを摂る必要がありますか?

早く妊娠する方法

« 2021年8月 | トップページ